2018/01/03背景変更 裕次郎灯台

逗葉駿台会カラオケクラブに立教会さんの留学生を迎えました

当ブログが発足して丁度3年が経ちました。初めてカラオケクラブ活動をブログに掲載したのは2015年8月1日の月例会の時で、この日は明大卒の作詞家・阿久悠さんの命日だったので阿久悠さんを偲び縁のある歌を皆で歌っています。次いで2015年12月…

平成30年お花見会を開催しました

平成30年3月31日(土)当支部恒例のお花見会を桜山中央公園のプラタナスの古木の下で開催しました。10時~14時の時間帯で会費無し、参加者各自は自分のお弁当と飲物持参で、都合の良い時間に顔を出してもらえば良いことにしています。家族、知人参…

2018年4校親睦歌会を開催しました

2月18日(日)14時から東逗子駅から徒歩5分程の所にある「風来まつなが」の2階『和と輪』で毎年恒例となった地元4校親睦歌会を開催しました。昨年から、逗葉稲門会歌謡クラブ、逗葉三田会カラオケ同好会、逗子葉山立教会歌会サロン、逗葉駿台会カラ…

平成30年新年会を開催しました

平成30年の新年会は、1月20日(土)に葉山から逗子の海を一望できる葉山マリーナ3階のエメラルドルームで、14時から開催しました。インフルエンザで2名欠席となりましたが出席者は39名でした。 会場の〝エメラルドルーム〟利用は、これまで平成2…

2017年(平成29年)クラブ活動 追加ブログ報告です

年末に来てブログ掲載しておきたいクラブ活動がありましたので以下追加ブログ報告です。読まれた方で一度参加してみようと思われる方は是非来年度よりご参加下さい。 第30回クラシック鑑賞会を振り返って (クラシック鑑賞クラブ) 11月26日(土)小坪…

今年は湯河原で一泊忘年会を行いました

毎年恒例になった一泊忘年会は、12月10日(日)~11日(月)の日程で湯河原の「ゆがわら万葉荘」で行いました。湯河原温泉には千歳川のやや上流に一級建築士の大川幹事が設計した“御宿めぐみ”があり、また囲碁クラブが研修で定宿としていた“東京都の湯…

明早ラグビー観戦会も今年連続第20回目でした

12月3日(日)毎年恒例の関東大学ラグビー明早戦観戦会を開催しました。平成10年から毎年続けて今年は第20回目となりました。昨年は惜しくも連勝を逃しましたが明大のラグビー美学を堪能することができました。 今年も昨年同様、砂山相談役に参加者の…

コーニングスダムで航く北欧・バルト海クルーズ (会員投稿)

12月3日(日)明早ラグビー観戦会に参加された当支部会員の田澤保吉さんから2017年9月2日(土)~9月18日(月・祝)17日間の表題(正式には「コーニングスダム(99,500トン)で航く美しきサンクト・ペテルブルグと北欧・バルト海クルーズ」)の旅日記…

全国校友沖縄大会に参加し周辺旅行を行いました

第53回明治大学全国校友沖縄大会が、今年11月18(土)沖縄県に於いて開催され、当支部は、毎年恒例の全国大会参加旅行会を計画し実施しました。 計画は 1)日 程:11月17日(金)~20日(月) 11月18日(土)沖縄大会・式典と懇親会に参加 …

逗葉睦会第2回親睦麻雀大会を開催しました

10月30日(月)12時40分~18時、逗子海岸に面した新宿会館3階で三田会、立教会、稲門会、駿台会の4大学交流会として「逗葉睦会第2回親睦麻雀大会」を開催しました。17時から18時は表彰と懇親会でした。 「逗葉睦会」は一昨年11月に明大校友…

箱根駅伝予選会応援会と昭和記念公園を歩こう会を開催しました(速報)

会報駿台逗子葉山(8月1日号)にご案内しましたが、10月14日(土)に「箱根駅伝予選会応援会」と「昭和記念公園を歩こう会」を開催しました。一部の一般会員にもご案内のメールを入れましたが今回参加申し出はありませんでした。次回行事にまたご案内…

イタリア文化会館での東京二期会のオペラ・コンサートを鑑賞しました

以前、支部会員の案内で甥にあたる明大ビッグサウンズ・ソサエティーの出身であるベース奏者・安カ川大樹君のジャズを鎌倉に聞きに行ったことがありましたが、今回は会員の渡邊さんから娘さんの渡邊仁美さんがイタリア文化会館でプッチーニのオペラ「蝶々夫…

“逗子沖縄まつり”の日に「納涼バーベキューの集い」を開催しました

毎年8月は役員会がお休みですが、納涼と役員の慰労を兼ねて沼間の五霊神社裏の小高い所にある綾部副支部長宅の庭で「納涼バーベキューの集い」を行っています。人数に制限はありますが一般会員も誘っています。 今年は8月19日(土)13時~17時の時間…

平成29年度逗子葉山地域支部の定時総会を開催しました

去る6月24日(土)14時30分より逗子文化プラザ・さざなみホールで、第25回平成29年度明治大学校友会逗子葉山地域支部の定時総会を開催しました。 この会場での総会は3回目でしたので準備は短時間で比較的要領よくできました。 最初は5年前の平…

美術鑑賞クラブで大磯の旧吉田茂邸を見学しました

平成29年4月22日(土)に第13回美術鑑賞会として大磯の旧吉田茂邸を見学しました。朝、JR逗子駅に11時に集合。集まったのは柳生、西山、仲内、山村、川﨑、足立、小川、佐藤、根岸の9名の諸氏で、平塚から斉藤さんが合流し、10名が大磯駅につ…

明治大学校友会逗子葉山地域支部 平成29年度行事計画

明治大学校友会逗子葉山地域支部の平成29年度行事計画をお知らせします。 事前に予定されてご参加をお待ちしています。また関連事項で詳しい内容を知り たい方は事務局又はクラブの連絡先にお問合せ下さい。( 済の行事は個別ブログ参照) (1)お花見会 ①…

平成29年春のバス見学旅行会を開催しました

昨年の会報第31号(8月1日号)でご案内していた昨年10月開催予定の大山阿夫利神社他を廻るバス旅行会は、都合で延期していました。今回、春のバス旅行会に変えて4月8日(土)に実施しました。 コース予定 は大山阿夫利神社参拝、丹沢湖周辺散策、そ…

平成29年お花見会を開催しました

平成29年4月1日(土)当支部恒例のお花見会を桜山中央公園で開催しました。10時~14時の時間帯で会費無し、参加者各自は自分のお弁当と飲物持参で、都合の良い時間に顔を出してもらえば良いことにしています。家族、知人参加も大歓迎です。 但し準備…

明早囲碁対抗戦も第20回を迎えました

3月16日(木)午前9時30分から逗子市久木の伊藤囲碁教室で明早囲碁交流会を行いました。席亭の伊藤嘉輝さんが用意して黒板に掲示してあった勝敗表には「第20回明早囲碁対抗戦」とタイトル書きがしてあり、年2回としても10年も続けていることを改め…

2017年4校親睦歌会を開催しました

2月26日(日)14時から東逗子駅から徒歩5分程の所にある「風来まつなが」の2階『和と輪』で毎年恒例になった地元大学校友会親睦歌会を開催しました。 昨年迄は、逗葉稲門会 歌謡クラブ、逗子葉山立教会 歌会サロン同好会、逗葉駿台会カラオケクラブを…

逗葉睦会 早春親睦麻雀大会を開催しました

2月25日(土)13時より逗子海岸に面した新宿会館3階で三田会、立教会、稲門会、駿台会の4大学交流会として「逗葉睦会 早春親睦麻雀大会」を開催しました。 「逗葉睦会」は一昨年11月に明大校友会逗子葉山地域支部の砂山支部長が他の3大学に「4大学…

平成29年新年会を開催しました

平成29年の新年会は、1月21日(土)に逗子海岸を一望できる逗子シーサイドイタリアン〝カンティーナ〟1階で、14時から開催しました。出席予定者は40名でしたが都合で1名欠席され39名となりました。〝カンティーナ〟とはワイン貯蔵庫の意味との…

「上郷森の家」で一泊忘年会を開催しました

12月9日(金)~10日(土)にかけて横浜市栄区上郷町にある「上郷森の家」で一泊忘年会を開催しました。当支部の一泊忘年会は、平成23年から始めたので今年は6回目でした。「上郷森の家」の一泊忘年会のブログ掲載は初めてですので経緯についてふれ…

今年も連続 第19回明早ラグビー観戦会を開催

12月4日(日)毎年恒例の関東大学ラグビー明早戦観戦会を開催しました。 平成10年から毎年続けて今年は第19回目となりました。昨年は帝京大が筑波大に破れて明治が勝てば優勝というお膳立てが出来ていたため応援にも熱が入り見事、早稲田に勝利し帝京…

全国校友鳥取大会参加と鳥取城跡・三仏寺・竹田城跡等の旅を行いました

第52回明治大学全国校友鳥取大会が、明治大学創立者岸本辰雄先生の生誕地である鳥取県に於いて11月12日前夜祭、13日記念式典・記念講演・懇親会が開催されました。当支部は、13日から砂山支部長ほか石渡、細野、仲内、綾部、根岸、西山、斉藤、山…

「防衛大学校見学」と海上自衛隊横須賀基地「艦艇乗船見学」をしました

9月21日(水)逗子葉山地域青少年育英会主催の「防衛大学校見学と海上自衛隊横須賀基地艦艇乗船見学バス旅行」に当支部会員25名が参加しました。 会員以外の方が12名おられ37名の参加でした。逗子葉山立教会の秋谷さんも参加されていました。 主催…

今年も「納涼バーべキューの集い」を開催しました

8月20日(土)午後1時から逗子市沼間にある綾部善雄副支部長宅で恒例になった「納涼バーベキューの集い」を会費2,000円で開催しました。 中断していた「納涼バーベキューの集い」を綾部ご夫妻が近くに住む杉山建雄副支部長ご夫妻の協力のもと平成2…

明治大学ヨ ッ ト部の “FAMILY感謝DAY” に参加しました

葉山港に明大ヨット部の合宿所が出来て平成25年7月29日(月)の竣工式に当校友会支部として出席して以来3年が経ちますが、8月7日(日)の明治大学体育会ヨット部“FAMILY感謝DAY”に初めて当支部も呼ばれて参加しました。 (明治大学体育会ヨ…

松下政経塾の見学会を開催しました

平成28年7月28日(金)、当支部幹事でパナソニック客員である佐藤嘉信さんの薦めで茅ヶ崎市汐見台にある「松下政経塾の見学会」を開催しました。参加者は10名が名乗り出て、あと5名は大丈夫との話で当支部にメール番号を登録している比較的若い 方に…

会員からの寄稿  『明治大学との生涯』 森尾忠憲 

後期高齢期に入り、振り返って見ると、小生の生涯は、明治大学と深い関係にあったことを、今更ながら思い識らされる。海軍水雷・通信学校を出て外務省勤務となった父親と海軍病院婦長を務めた母親との間に次男として生れ、吉林、芝芣(チフウ)、北京で幼少…