2020/01/10背景変更 裕次郎灯台

令和2年の新年会を開催しました

令和初となる令和2年の新年会は、1月18日(土)に逗子海岸に面したシーサイドイタリアン「カンティーナ逗子店」で、11時30分から開催しました。最近の新年会は開始が14時からでしたが、今回急きょ会場を変更したため11時30分~14時の時間帯…

正月は箱根駅伝とラグビー大学選手権の応援でした

1.明大は箱根駅伝予選会と決別 昨年10月26日(土)の昭和記念公園での箱根駅伝予選会に西山、綾部、川﨑、小川、中山、根岸の6名が応援に駆け付けました。平成28年正月の箱根駅伝14位と8年振りのシード権落ち以来、4年連続予選会に回っていまし…

(新年特別寄稿) “逗葉の寅さん”こと渥美 清さん              - - - 豊田茂紀- - -

昨年 足立支部長から、以前,逗子に明大OBでラグビー部員だった“逗葉の寅さん”こと渥美 清さんがおられた話を聞き10数年前の小文を見せてもらいました。小文は次のような内容でした。 - - - 逗葉地区の明大卒業の最高齢者は逗子四丁目の渥美 清(S9年…

今年は熱海で一泊忘年会を行いました

毎年恒例になった一泊忘年会は、12月8日(日)~9日(月)の日程で熱海の「大野屋」で行いました。大野屋は北は北海道から南は滋賀県まで展開する伊藤園グループですが、“伊藤園ホテルズ”の別格の熱海の4つのホテルの“伊藤園リゾート”の一つ「ホテル大…

令和最初の明早ラグビー観戦会を実施しました

今年は平成10年に明早ラグビー観戦会を開始して以来、連続第22回目の観戦会となりました。秩父宮ラグビー場は6年目で参加者は足立、小川、小見、金井、川﨑、河辺、佐藤、菅野、鈴木達、砂山、砂山(孫)、田澤、中山、西之原、西山、根岸、馬場、三武…

第13回明治大学マンドリン倶楽部チャリティーコンサートを開催しました

恒例の「明治大学マンドリン倶楽部チャリティーコンサート」を前回の葉山開催から5年振り、逗子市では12年振りに11月17日(日)に逗子文化プラザなぎさホールで開催しました。今回の公演は約2年前に立案し、昨年に発生した<西日本豪雨災害>の復興…

明治大学全国校友千葉大会に参加しました

今年の全国大会は、第55回となり 東京大会以来8年振りの関東圏での開催で千葉県に於いて開催されました。全国大会は例年旅行会を兼ねていますが、今回は近くでもあり、記念式典と懇親会のみの参加とし足立支部長以下、田澤、砂山、西山、山村、綾部、川﨑…

9月末開催の逗子海岸花火大会を楽しみました

第62回逗子海岸花火大会が9月27日(金)19時15分~20時の間に開催されました。6年前の2013年(平成25年)に初めて葉山港管理事務所2階で立教会、稲門会さんと一緒に花火鑑賞会を開催して今回が6回目(一昨年中止)となりました。2回目…

「第一回敬老寄席IN葉山」に協力しました

令和元年9月16日(月・祝)に葉山町福祉文化会館ホールで250名程の入場者を迎え「第一回敬老寄席IN葉山」が開催され当支部も運営、入場券販売に協力しました。5月22日(水)開催された「第2回駅前寄席IN逗子文化ブラザホール」についてはブロ…

令和初の「納涼バーベキューの集い」を開催しました

毎年8月第3土曜日は納涼と役員の慰労を兼ねて沼間の五霊神社裏の小高い所にある綾部副支部長宅の庭で「納涼バーベキューの集い」を行っています。人数に制限はありますが一般会員も誘っています。 今年は8月17日(土)13時~17時の時間帯で開催し参…

明治大学体育会ヨット部の令和最初の“ファミリーデー”に参加

葉山港に明大ヨット部の合宿所が出来て平成25年7月29日(月)の竣工式に当校友会支部として出席して以来早や6年が経ち、平成28年8月7日(日)に明治大学体育会ヨット部“FAMILY感謝DAY”に初めて当支部も呼ばれて参加し、今年は同イベント…

「スポーツ観戦クラブ」・・・プロ野球観戦記

スポーツ観戦クラブは、応援に行った明大のラグビー、野球が共に大学日本一となり充実した活動が続いている。 ラグビーは昨年5月の明治vs東海、学生選抜vsニュージーランド学生選抜。対抗戦では12月の帝京戦、早大戦。大学選手権では1月に今期2回目…

令和元年度定時総会を開催しました

6月15日(土)にシーサイド「カンティーナ逗子店」で、第27回明治大学校友会逗子葉山地域支部の定時総会を開催しました。 会員37名、他支部から神奈川県東部支部、横浜・川崎 ・鎌倉・横須賀・藤沢の各地域支部と逗葉地区3大学(慶応、立教、早稲田…

《地域貢献》第2回駅前寄席 in 逗子文化プラザホールに参加しました

2019年5月22日(水)、令和初の逗子葉山鎌倉駅前寄席主催の「第2回駅前寄席 in 逗子文化プラザホール」が逗子文化プラザなぎさホールで開催されました。 逗子在住の65才以上の皆様500名無料招待という昨年から始まった落語会で逗子文化プラザホー…

平成31年(平成最後)のお花見会を開催しました

平成31年3月30日(土)は当支部恒例のお花見会でした。桜山中央公園に10時~14時の時間帯に集まり、会費無し・参加者各自は自分のお弁当と飲物持参・都合の良い時間に顔を出してもらえば良いことにしています。家族、知人参加も歓迎です。 今年も近…

逗葉日中友好協会創立20周年記念「春節の祝い」に協力しました

昨年11月23日(金・祝日)に逗子葉山鎌倉駅前寄席の忘年会が小坪の大谷戸会館で行われました。このボランティアの会には当校友会の役員が多く参加していて、帰りに駅前寄席の渡邊貞雄理事長から来年(2019年)の逗葉日中友好協会の「春節の祝い」の話が…

2019年4校親睦歌会を開催しました

2月17日(日)14時から東逗子駅のスーパー・スズキヤ2階にある“エデン”で、毎年恒例となった地元大学校友会の4校親睦歌会を開催しました。 今年の幹事校は.,当駿台会(明大)でした。昨年迄は「風来まつなが」の2階にある“和と輪”で2回続けて開催し…

平成31年新年会を開催しました

平成31年の新年会は、1月19日(土)に葉山から逗子の海を一望できる葉山マリーナ3階のエメラルドルームで、14時から開催しました。場所は昨年の新年会と同じでしたが、開始を30分早めて13:30開会でした。 昨年同様、やはりインフルエンザや体…

平成31年箱根駅伝応援会とラグビー全国大学選手権応援会報告です

例年年明け最初の行事は箱根駅伝応援会ですが、今年はラグビー全国大学選手権で明治が優勝したこともあり、1月の行事として同時報告します。 1.箱根駅伝応援会 1月2日と3日は毎年正月の箱根駅伝応援会です。4年前の平成27年は総合4位でしたが3年…

平成最後となる忘年麻雀大会を開催しました

当支部としての行事並びにクラブ行事の1年を締め括るのは12月第4土曜日の忘年麻雀大会です。というのが恒例のメッセージだったのですが、銘酒を楽しむ「なまずクラブ」が出来てなんと12月29日(土)に開催するため「なまずクラブ」に行事の最後を譲…

一泊忘年会は一風変わった宿「ウエルネスの森・伊東」に一泊

今年平成30年12月9日(日)~10日(月)の忘年会は、昨年の湯河原から少し足を延ばす事になるけれども、伊東に一泊することになった。 宿の「ウエルネスの森・伊東」には、いわゆる団体客がよく使用する宴会場の設備がなく、替わりに広い客室があった…

今年の明早ラグビー観戦会は惜しい結果となりました

今年も秩父宮ラグビー場に総勢20名の会員と共にやってきました。12月2日第1日曜日は伝統の明早戦。過去の対抗戦の戦歴は明治の負け越しで故北島監督が生きているうちに早稲田に勝ち越せという願いは今もって叶わずです。 私は山梨の名門と言われている…

12月のクリスマス・カラオケ会で第200回記念祝賀式を挙行

12月1日(土)のカラオケクラブ定例会は、毎年恒例の「クリスマスパーティ―」で会場“すなっく舞”の店内をイルミネーション(初期の頃当クラブ寄贈)で飾り付け、又料理も会場で用意されるもの以外に寿司やつまみを別途買い込み、柳生さん扮するサンタクロ…

全国校友石川大会に参加し、金沢市内を観光しました

第54回明治大学全国校友石川大会が、9月30日加賀百万石の城下町金沢市に於いて開催され、9月29日前夜祭から参加。10月1日は金沢市内を観光しました。 当支部は、山村支部長ほか仲内、西山、白石、鈴木(達也)の総勢5名参加でした。 9月29日…

逗子葉山地域支部平成30年度行事計画

- - - 逗子葉山地域支部平成30年度行事計画 - - - 明治大学校友会逗子葉山地域支部の平成30年度行事計画をお知らせします。 事前に予定されてご参加をお待ちしています。また関連事項で詳しい内容を知り たい方は事務局又はクラブの連絡先にお問合せ下さ…

全国校友新潟大会の思い出「新潟文化博物館を訪ねて」

当校友会のブログを開始したのは2015年4月からでしたので、それ以前の行事については年2回発行の会報「駿台逗子・葉山」に掲載してお届けしていました。しかし紙面の制約もあり充分お知らせ出来ていません。今後逗子葉山に特に縁の深い行事などは「思…

平成最後の「納涼バーベキューの集い」を開催しました

毎年8月は納涼と役員の慰労を兼ねて沼間の五霊神社裏の小高い所にある綾部副支部長宅の庭で「納涼バーベキューの集い」を行っています。人数に制限はありますが一般会員も誘っています。今年は8月18日(土)13時~17時の時間帯で開催しました。参加…

明治大学体育会ヨット部の“FAMILY感謝DAY”に再度参加しました

葉山港に明大ヨット部の合宿所が出来て平成25年7月29日(月)の竣工式に当校友会支部として出席して以来早や5年が経ち、平成28年8月7日(日)に明治大学体育会ヨット部“FAMILY感謝DAY”に初めて当支部も呼ばれて参加しています。 今年8月…

逗子葉山地域支部のクラブ紹介

2015年6月4日付で「逗葉駿台会クラブ紹介」をブログ掲載しましたが、3年経過しましたので改訂し「逗子葉山地域支部のクラブ紹介」として掲載します。なお当支部の各クラブは独立した支部下部組織で逗葉駿台会各クラブと称しています。 (各クラブのブ…

神奈川県東部支部平成30年度総会に出席しました

神奈川県東部支部総会が、7月10月 (日)崎陽軒本店に於いて開催されました。 出席者は約110名、来賓は明治大学から大田原健司総務担当常勤理事、校友会から徳丸平太郎副会長、神奈川県西部支部から宇野武治支部長・谷澤裕人幹事長、明治大学神奈川県東部…