2020/01/10背景変更 裕次郎灯台

早稲田・立教・明治3校の親睦歌会を開催しました

 3月21日(月・祝日)逗葉稲門会歌謡クラブ、逗子葉山立教会歌会サロン同好会、逗葉駿台会カラオケクラブの3校のカラオケ親睦歌会を逗子郵便局前の「すなっく舞」で午後1時~5時まで開催しました。この親睦歌会は今年で第4回目でした。

f:id:meijizuyou:20160325103440j:plain

f:id:meijizuyou:20160325103518j:plain

          (上記写真は立教会の秋谷さん提供)

 発端は5年前の東日本大震災の年、10月に3大学のグリークラブを逗子文化プラザに呼んで義援チャリティーコンサートを開催した縁があって、この時の幹事(稲門会戸名、立教会秋谷、駿台会桜井の各氏)が集まって慰労を兼ねて懇親をはかろうとの趣旨で翌年1月22日に3校歌会を開催したのが切っ掛けでした。確か戸名さんの呼びかけだったと思います。この時は1校7名ずつの総合得点で歌を競うと共に親交を深めています。結果は駿台会が1位となり、その後稲門会、立教会とも各校のカラオケの会で練習に一層励むようになり第2回を2014年2月8日、第3回を2015年3月14日に「すなっく舞」で開催し3校親睦歌会として定着しました。

 第1回の詳細記録は残っていませんが、第2回以降は個人別の歌から得点まで残っています。第1回から第3回まで総合得点で駿台会が1位でした。また最高得点は第1回が駿台会の足立さん(さすらい)95点、第2回が立教会の岩井さん(Take me home country roads」95点、第3回は駿台会の斉藤さん(愛のママに)98点でした。駿台会で98点がもう1人いました。(下の写真は第2回)

f:id:meijizuyou:20160325094839j:plain

 さて今回は当明治の駿台会が幹事役になり1校から選手5名、幹事2名の7名とし、三田会カラオケ同好会からゲストとして2名、これに審査役として東逗子駅前でボーカルスクールを開いている立教会の森真由美さん(元演歌歌手瑞ゆかりさん)が加わり総勢24名開催となりました。(実際は1名欠席で23名)。これまでの総合得点による勝負はやめて、機械点数と投票による感性点数(各選手1票投票・従って他校から最大10票)の合計得点の上位3人までを表彰し森さんに特別賞を決めてもらいました。結果は1位稲門会の山本さん(街のサンドイッチマン)97点(96+1)、2位立教会の平綿さん(真っ赤な太陽)95点(93+2)、3位立教会の小笠原さん(昔の名前で出ています)94点(92+2)でした。なお稲門会の五十嵐さんも(夢の途中)94点(93+1)でしたが3位の賞品は1個しかなく3位の次点でした。

 今回は駿台会が入賞できず総合得点で競った場合でも3位でした。1~3位以外の選手には森さんが付けた特別賞が手渡されました。なお今回初めて採用した感性点数は稲門会の佐野さん(流星ーいにしえの彼方へー)がなんと6票獲得していました。また参加賞としてスクラッチ宝くじが参加者全員に配布されましたが1万円以上当たった方はいませんでした。 

f:id:meijizuyou:20160325230139j:plain

f:id:meijizuyou:20160325230252j:plain

f:id:meijizuyou:20160325230351j:plain

f:id:meijizuyou:20160325230516j:plain

f:id:meijizuyou:20160325230622j:plain

f:id:meijizuyou:20160325230713j:plain

 今回の選手は稲門会が五十嵐・佐野・大塚(じょんがら女節)・山本・高梨(翼をください)。立教会が井上(北の旅人)・平綿(真っ赤な太陽)・小笠原(昔の名前で出ています)・青山(なには情話)・岸野(男の背中)。駿台会が広瀬(希望)・西山(みちづれ)・日向(水割り)・菅野(霧にむせぶ夜)・斉藤(冬の駅)でした。

 (今回の幹事責任者で司会役だった山村さん談)

 4時間の長時間でしたが、幹事の皆様のご尽力により楽しく実施できたのではないかと思います。当日までの準備に7名で「夢」での2回の打ち合わせ、その後の「舞」でのカラオケ、メールでのやり取り等結構準備時間を費やしましたが、楽しい思い出となっています。皆様の外にも幹事のお手伝いをしていただいた方がおられますが、各校幹事のみなさまからお礼を申し上げてください。

 次回は「早稲田校友会」が幹事となりましたので、今回の「反省会」と次回の「実施要領」を近く実施したらよいのではないかと思います。次回は「慶応校友会」も参加した方が良いと思いますが、カラオケ部員が少ないということも聞いておりますので、どういふうに実施すればよいのか「慶応校友会」の方も出席いただいたらよいのではないかと思います。今後も「3校親睦歌会」が継続実施され、友好関係が深まることを祈念しております。 

 幹事は稲門会:五十嵐・大塚・(7人枠で)安達、 立教会:秋谷・石井、

    駿台会:山村・足立でした。

*賞の発表の後に森真由美さんと三田会:伊藤、田中両氏の歌披露があり幹事も歌って

 います。森真由美さん審査と歌ありがとうございました。「すなっく舞」のママには

 いつも感謝です。欠席された戸名さん次回歌を楽しみにしています。