2018/01/03背景変更 裕次郎灯台

神奈川県東部支部平成30年度総会に出席しました

 神奈川県東部支部総会が、7月10月 (日)崎陽軒本店に於いて開催されました。

出席者は約110名、来賓は明治大学から大田原健司総務担当常勤理事、校友会から徳丸平太郎副会長、神奈川県西部支部から宇野武治支部長・谷澤裕人幹事長、明治大学神奈川県東部地区父母会から清水丈志会長・中村伸一顧問の各氏が出席されました。

 当地域支部からは、東部支部役員の山村、斎藤、石渡、砂山、(小川欠席)の4名の他に綾部、白石、西山、菅野、根岸が加わり9名出席しました。

 第1部総会は、大田原健司常勤理事、徳丸平太郎校友会副会長、清水丈志父母会会長のご祝辞があり、向井支部長を議長にして全議案が承認可決されました。

f:id:meijizuyou:20180707091701j:plain

 第2部講演会は、明治大学体育会ラグビー部前監督丹羽政彦氏の「明大ラグビー部を熱く語る!『ラグビー部再建への活動』」という演題でした。

f:id:meijizuyou:20180708012733j:plain

   - - - 5年前に吉田義人氏(右)から監督を引き継いでこの3月に退任されました- - - 

 

 第3部懇親会は、宇野武治神奈川県西部支部長のご祝辞があり、明治大学マンドリン倶楽部OBの方たちのマンドリン演奏を聴きながら懇親を深め、楽しいひと時を過ごしました。

f:id:meijizuyou:20180707084349j:plain

(以下 根岸事務局長より)

 丹羽明大ラグビー部前監督の講演を興味深く聞かせて頂きました。『ラグビー部再建への活動』と言う演題でしたので、早稲田・帝京を破るためのラグビーの技術的戦術などが中心となると思っていましたが、意外にもラグビー部員が自立することをサポートすることなどに多くの時間が割かれていました。

 帝京の練習時間は午後2時から4時までですが、明治は朝の6時半から(何時までかは聞きそびれましたが)学業に支障がきたさないように、部員が学業でもちゃんと単位をとって卒業して欲しいという願いが込められて朝練になっているようです。

 特に明治大学はスポーツ専門の学部が無いので、なおさらかと思われます。また丹羽前監督が現役の頃の寮の食事では“ちくわ”にマヨネーズをかけて食べていたそうで、今は関東一か日本一かは分かりませんが、とにかく一番美味しい充実した食事だそうです。さらに朝6時半は冬ではまだ暗いので、照明も付けて頂いているようです。このように地道な環境整備などが、今日明大ラグビーが強くなった要因になっているとの印象を受けました。

 また明治大学体育会強化部として野球部・競争部(駅伝)・ラグビー部が指定されて各々毎年19名の推薦枠設けられて、ラグビー部については全国高校ラグビー選手権出場経験者から優秀選手を推薦枠として入部して頂けるようになったのも大きな要因なったとも思われます。

 懇親会になって、お酒も入りだいぶ砕けた雰囲気になって、私も紹興酒が入って気が大きくなったので意を決っして、丹羽氏に接触を試みました。まず校友会の名刺を差し出しながら、高校ラグビー界の名門を意識して、私は山梨の日川高校のOBで根岸と自己紹介しました。丹羽氏からは明治大学ラグビー部チームアドバイザーと清水建設北海道支店営業部担当部長の2枚の名刺を頂きました。

 早速今年日川高校から明治大学大学ラグビー部に入部した後輩がいるようですが、19名の推薦枠で入ったのでしょうかと質問しました。

丹羽氏は直ぐにSHの飯沼君で前から目を付けていて19名の推薦枠で入ったとおっしゃっていました。

f:id:meijizuyou:20180708000704j:plain

  飯沼 連君 日本高校代表として3月28日アイルランド Donnybrook Stadium 

        での日本代表対アイルランド代表の試合にSHとして先発出場。 

        試合は40対24で日本代表が勝利しました。

 次に日川高校からは以前は早稲田に行く卒業生が多いけれど、珍しく5、6年前明早戦で逆転トライしたロックも日川高校でしたねと言いますと、すかさず雨宮で彼も丹羽氏が引っぱってきたとおっしゃっていました。

しかし自宅に戻り、明早戦で逆転トライしたのは誰かともう一度調べなおしたところ、同じく日川高校卒のNO8の古屋と分かり、多分丹羽氏が勘違いしたと思われます。

余りお邪魔していけないと思い、お礼を言って席に戻りました。

 なお現在NHK放映中の「西郷どん」の原作者林真理子さんは日川高校の出身です。私と同様、全国高校ラグビー東海大仰星や東福岡と決勝で争うことを待ち望んでいると思います。決勝戦を制し彼らの多くが明治大学(又は林真理子さんの日本大学ラグビー部に進んでくれたらとも思います。 

 

f:id:meijizuyou:20180708002354j:plain

                                「西郷どん」の脚本担当の中園ミホさんと 

f:id:meijizuyou:20180707091859j:plain

   NHK「西郷(せご)どん」出演者 西郷隆盛演ずるは鈴木亮平さん

 ⁂6月の逗子葉山地域支部総会で西郷隆盛の話題がありましたので載せてみました。

 

   (以下、西山さん作成の観戦会記録よりブログ担当の補足です)

 上記5、6年前明早戦は、2012年(平成24年)で4年ぶりの勝利を飾った年で吉田監督の時でした。6点差で負けていましたが、ロスタイムに途中出場の古谷直樹君(4年)がほぼ正面のインゴールに飛び込み、直後のゴールも決めてついに試合を覆した印象深い試合でした。なおこの年は筑波、帝京、明治と3校同時優勝というおまけも付いていました。  

   雨宮俊介君 2004年入部  左LO 191㎝ 100キロ 藤田監督でした。

   古谷直樹君 2008年入部  No8 182㎝ 95キロ ( 1年からメンバー表に載る )