2020/01/10背景変更 裕次郎灯台

明治大学校友会逗子葉山地域支部創立30周年記念ブログ(4) ー全国の校友会他支部との縁ー(完)

当校友会逗子葉山地域支部は支部創立より神奈川県以外の全国の校友会他支部のと接点があり、それぞれの時期に於てご支援、ご協力をいただいてきました。創立30周年記念ブログの最終にあたり全国の校友会他支部との縁に触れてお礼と感謝を申し上げます。 1…

明治大学校友会逗子葉山地域支部創立30周年記念ブログ(3)ー神奈川県下他支部と地元他大学の交流ー

*当支部創立よりこれまでの30年間には、多くの方々のご支援とご協力をいただきました。ブログ(2)で述べた明治大学マンドリン倶楽部チャリティーコンサートでは多くの入場者と広告協賛をいただいた法人の方々に感謝を申し上げます。先月6月17日(土…

明治大学校友会逗子葉山地域支部創立30周年記念ブログ(2)-明大マンドリン倶楽部演奏会との縁ー

*当支部の活動のなかで何と言っても草創期にはマンドリン演奏会が中心でした。 お花見会・森宅バーベキューの集い・忘年麻雀会での会話は必ずマンドリン演奏会の話になりました。逗子葉山地域で第1回明治大学マンドリン倶楽部演奏会を行った際の準備状況に…

明治大学校友会逗子葉山地域支部創立30周年記念ブログ(1)-支部草創期を振り返るー

(序) 古い記録は常に存在価値がうすれ破棄される運命にある。まして個人所有の記録は昨今の終活の影響もあり保持することへの罪悪感を伴って破棄の運命を増している。 中国では古来より古い出来事を記した書は現体制の批判のもとになることを危惧して法律…

定時総会と1年遅れの支部創立三十周年記念祝賀会が開催できました

(定時総会と支部創立三十周年記念祝賀会への経過) 6月17日(土)14時から逗子海岸に面したシーサイドイタリアン 「カンティーナ」で第31回となる令和5年度定時総会を開催しました。 令和元年に同場所で開催以降、新型コロナ感染拡大により令和2年…

お花見会を4年振りに異常ともいえる状況下実施しました

年間行事のお花見会は、今年3月25日(土)10時からの開始を11時からに変更して桜山中央公園で開催予定にしていました。 最近の天気予報は気象観測の精度向上でまず外れることがなくなっていますが、どういう訳かこのお花見会の1週間前頃から毎日の天…

明大校歌を合唱出来ない新年会でしたが3年振りに開催しました

1月21日(土)12時より逗子市沼間にある日本料理の老舗「魚万」の2階和室(椅子席)で令和5年逗子葉山地域支部新年会を3年振りに開催しました。「魚万」は14代続く魚屋で2階の落ち着いた雰囲気のお座敷で自慢の日本料理を堪能しました。 畳部屋で…

旧陸軍登戸研究所を思う明大生田キャンパス訪問

12月11日(日)校友会神奈川県東部支部役員会が明大生田キャンパスで開催され13年振りに訪問しました。私は商学部に入学したため1~2年時は和泉校舎で、3~4年時で駿河台校舎で学びまだキャンパスという呼び名は使われていませんでした。したがっ…

明治大学マンドリン倶楽部創部100周年記念祝賀会で共に祝う

今年9月に明治大学マンドリン倶楽部より当支部長宛で創部100周年記念第191回定期演奏会(日本青年館ホール)と11月6日の祝賀会(幕張)のご案内をいただきました。当支部は今年創部30周年を迎え、この30年間で13回マンドリン倶楽部のチャリ…

延期した「納涼バーベキューの集い」を10月開催しました

毎年8月第3土曜日は納涼と役員の慰労を兼ねて沼間の五霊神社裏の小高い所にある綾部副支部長宅の庭で「納涼バーベキューの集い」を行っていますが、コロナ禍で2年間中止となり今年も7月16日役員会時点では逗子市のコロナ感染者数が急速に増え始めたた…

明大ヨット部ファミリーデーに3年振りに参加・ヨットに乗船しました

6月末にヨット部の2年マネージャー岡本雅弘君から明大ヨット部ファミリーデーを3年振りに8月7日(日)に行うとの連絡が砂山相談役に届きました。砂山さんはヨット部合宿所が9年前に竣工した時の支部長でヨット部との窓口になっていました。 先に5月2…

大塚初重明治大学名誉教授の訃報を知って

令和4年7月23日の読売新聞朝刊で大塚初重さんが21日肺炎により95歳で亡くなった記事を見ました。 日本考古学会協会長を歴任された考古学界の重鎮で、東京生まれで専門は弥生、古墳時代。私が小学校の頃習った静岡県登呂遺跡の戦後初めての大規模な発…

故船津孝二郎名誉支部長と地域貢献奉仕活動

当校友会支部の2代目支部長で名誉支部長だった船津孝二郎先輩が昨年1月24日に亡くなって1年を迎えようとしている。この1年新型コロナウイルスの感染拡大の影響で支部行事が出来なかったこともあり、時の経つのがあっという間の気がする。 船津さんは1…

故 森 英二さんを偲ぶ(全国校友栃木大会と北関東の旅) 

*以下の記事と写真は、かって森 英二さんが作成していたgooブログの記事です。 ---森 英二さんを偲び hatenaブログに復元再録します--- 平成18年(2006年)9月24日(日)~26日(火)のバス旅行でした 9月24日(日) 全国校友栃木大会 於:…

故 森 英二氏を偲ぶ “ごみゼロ・ウェイスト” 

私が逗子市廃棄物減量等推進員になったのは平成28年8月からで任期2年も後を継ぐ人がいないこともあり現在も継続中で令和4年7月まではその任にある。 逗子市環境クリーンセンター (六浦に抜ける池子トンネル手前の山頂にある) この推進委員は「廃棄物…

明治大学落語研究会創部60周年にことよせて

5月14日届いた神奈川県東部支部平戸幹事長のメール連絡に添えられていた明治大学校友会会長 北野 大発信の文書に今年の全国校友香川大会中止の情報がありました。昨年2019年 の全国校友千葉大会の際に香川県支部の玉越浩達支部長が全国支部長を代表し…

ベートーヴェン生誕250年にことよせて

このブログは、5月連休明けに掲載予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大をくい止めるために東京、埼玉、千葉、神奈川の一都三県共同キャンペーンとして4月25日~5月6日迄をSTAY HOME週刊 ≪あなたの命を 家族を 大切な人を 社会を守るため 大型…

故 浅田毅衛 特別顧問の想い出

昨年(令和元年)12月25日浅田毅衛当支部特別顧問の篤子奥様から電話を頂き、先生が12月14日死去されたことを知らされました。享年89歳でした。 ー浅田毅衛先生は1954年(S29)博商卒で元明大商学部長、名誉教授。そして 逗子市久木に住ま…

令和2年の新年会を開催しました

令和初となる令和2年の新年会は、1月18日(土)に逗子海岸に面したシーサイドイタリアン「カンティーナ逗子店」で、11時30分から開催しました。最近の新年会は開始が14時からでしたが、今回急きょ会場を変更したため11時30分~14時の時間帯…

正月は箱根駅伝とラグビー大学選手権の応援でした

1.明大は箱根駅伝予選会と決別 昨年10月26日(土)の昭和記念公園での箱根駅伝予選会に西山、綾部、川﨑、小川、中山、根岸の6名が応援に駆け付けました。平成28年正月の箱根駅伝14位と8年振りのシード権落ち以来、4年連続予選会に回っていまし…

(新年特別寄稿) “逗葉の寅さん”こと渥美 清さん              - - - 豊田茂紀- - -

昨年 足立支部長から、以前,逗子に明大OBでラグビー部員だった“逗葉の寅さん”こと渥美 清さんがおられた話を聞き10数年前の小文を見せてもらいました。小文は次のような内容でした。 - - - 逗葉地区の明大卒業の最高齢者は逗子四丁目の渥美 清(S9年…

今年は熱海で一泊忘年会を行いました

毎年恒例になった一泊忘年会は、12月8日(日)~9日(月)の日程で熱海の「大野屋」で行いました。大野屋は北は北海道から南は滋賀県まで展開する伊藤園グループですが、“伊藤園ホテルズ”の別格の熱海の4つのホテルの“伊藤園リゾート”の一つ「ホテル大…

令和最初の明早ラグビー観戦会を実施しました

今年は平成10年に明早ラグビー観戦会を開始して以来、連続第22回目の観戦会となりました。秩父宮ラグビー場は6年目で参加者は足立、小川、小見、金井、川﨑、河辺、佐藤、菅野、鈴木達、砂山、砂山(孫)、田澤、中山、西之原、西山、根岸、馬場、三武…

第13回明治大学マンドリン倶楽部チャリティーコンサートを開催しました

恒例の「明治大学マンドリン倶楽部チャリティーコンサート」を前回の葉山開催から5年振り、逗子市では12年振りに11月17日(日)に逗子文化プラザなぎさホールで開催しました。今回の公演は約2年前に立案し、昨年に発生した<西日本豪雨災害>の復興…

明治大学全国校友千葉大会に参加しました

今年の全国大会は、第55回となり 東京大会以来8年振りの関東圏での開催で千葉県に於いて開催されました。全国大会は例年旅行会を兼ねていますが、今回は近くでもあり、記念式典と懇親会のみの参加とし足立支部長以下、田澤、砂山、西山、山村、綾部、川﨑…

9月末開催の逗子海岸花火大会を楽しみました

第62回逗子海岸花火大会が9月27日(金)19時15分~20時の間に開催されました。6年前の2013年(平成25年)に初めて葉山港管理事務所2階で立教会、稲門会さんと一緒に花火鑑賞会を開催して今回が6回目(一昨年中止)となりました。2回目…

「第一回敬老寄席IN葉山」に協力しました

令和元年9月16日(月・祝)に葉山町福祉文化会館ホールで250名程の入場者を迎え「第一回敬老寄席IN葉山」が開催され当支部も運営、入場券販売に協力しました。5月22日(水)開催された「第2回駅前寄席IN逗子文化ブラザホール」についてはブロ…

令和初の「納涼バーベキューの集い」を開催しました

毎年8月第3土曜日は納涼と役員の慰労を兼ねて沼間の五霊神社裏の小高い所にある綾部副支部長宅の庭で「納涼バーベキューの集い」を行っています。人数に制限はありますが一般会員も誘っています。 今年は8月17日(土)13時~17時の時間帯で開催し参…

明治大学体育会ヨット部の令和最初の“ファミリーデー”に参加

葉山港に明大ヨット部の合宿所が出来て平成25年7月29日(月)の竣工式に当校友会支部として出席して以来早や6年が経ち、平成28年8月7日(日)に明治大学体育会ヨット部“FAMILY感謝DAY”に初めて当支部も呼ばれて参加し、今年は同イベント…

「スポーツ観戦クラブ」・・・プロ野球観戦記

スポーツ観戦クラブは、応援に行った明大のラグビー、野球が共に大学日本一となり充実した活動が続いている。 ラグビーは昨年5月の明治vs東海、学生選抜vsニュージーランド学生選抜。対抗戦では12月の帝京戦、早大戦。大学選手権では1月に今期2回目…