2020/01/10背景変更 裕次郎灯台

明治大学校友会逗子葉山地域支部創立30周年記念ブログ(3)ー神奈川県下他支部と地元他大学の交流ー

*当支部創立よりこれまでの30年間には、多くの方々のご支援とご協力をいただきました。ブログ(2)で述べた明治大学マンドリン倶楽部チャリティーコンサートでは多くの入場者と広告協賛をいただいた法人の方々に感謝を申し上げます。先月6月17日(土)に1年遅れで開催した当支部創立30周年記念祝賀会では、本来これまでお世話になった明治大学校友会他支部の方々や地元他大学校友会の方々をご来賓に迎えお礼と

感謝を申し上げるべきところでしたが、コロナ感染が縮小したと言ってもまだまだご来賓を迎えて盛大な祝賀会は難しく、ご来賓は神奈川県東部支部のみとし会員主体の祝賀会としました。従ってこのブログで明治大学校友会他支部及び地元他大学校友会との交

流の記録を記してお礼と感謝を申し上げることに致します。 

 

1.神奈川県下明治大学校友会他支部との交流

 ①神奈川県東部支部

       (東部支部長の向井眞一様は支部創立30周年記念祝賀会は欠席でしたが

            会報第43号にご祝辞をいただきました)

 

 淺原友則様

 進林徳彦様(左)  

     (東部支部幹事長 平戸明彦様に祝賀会でご祝辞をいただきました)

 

 ②鎌倉地域支部 

 当支部創立当時鎌倉支部(当時の呼称)支部長は井上蒲鉾の牧田高明社長で鎌倉法人会(鎌倉・逗子・葉山)会長でもあり、発起人の船津さんは仕事で縁があったので平成4年2月鎌倉支部に逗葉支部設立について相談しに行き大変お世話になったそうです。また創立総会の2ケ月後には鎌倉支部の新年会に船津、大川、足立の3名が参加させてもらい大学校友会の新年会の在り方を学んでいます。鎌倉裏駅の寿苑で開催された新年会は参加者が50名程で女性は10数名でしたが、会員の伝手でリオのカーニバルのような姿のダンサーが2名呼ばれていたのには驚きました。堅苦しいのはダメを肝に銘じた出来事でした。こんな縁もあって逗葉より遅れること2年後の平成7年6月17日鈴木達雄支部長のもと鎌倉芸術館大ホールで初めて明大マンドリン倶楽部コンサートが開催された時は入場券を30枚販売協力しました。明大ヨット部が八景島から部員総出で応援していたこと、逗葉支部の為に2階席最前列を用意してくれていたこと等草創期より絆の深い支部です。古都鎌倉をめぐるウオーキングにも参加案内をもらい、逗葉地区以外に横浜の支部からも参加されておられました。

お世話になった歴代支部長名を記して当時の役員の方々に御礼と感謝を申し上げます。

歴代支部長:牧田高明→鈴木達雄→四十八願稔→奥村晴幸→井上秀壽→塚本正男→

     →萩原成樹 各支部長様

 牧田高明様

 斎藤 実様(中央)

 鈴木達雄様

 寺部かつ様(左)

 四十八願稔様と木下友男様 

 奥村晴幸様

 井上秀壽様(左)

 塚本正男様と柳本成生様

 田中治様(左)

 荻矢健治様(右4番目)    

 木下 泉様(右)

 萩原成樹様(左)

 磯崎勇次様(右3番目)

 

 

 ③横須賀地域支部 

 平成4年7月船津さんは森さんと共に横須賀支部(当時の呼称)の牧島功幹事長(横須賀会会長・県議)を訪ね支部設立の支援を受けました。当時逗子葉山の現役学生は横須賀会に所属して明大マンドリン倶楽部横須賀公演の手伝いをしていた学生も多くこれは継続としたそうです。この年10月5日横須賀公演があり岡村マネージャーから来年5月23日開催で逗子公演が内定している話も確認したそうです。横須賀支部で感心することはマンクラ公演では必ずゲストを迎え、それも有名になる前の歌手を出演させていることです。その道に力のある明大卒の方が居ることを感じます。

毎年よこすか芸術劇場で明大マンドリン倶楽部コンサートを開催し横須賀会が準備している当日その前に懇親会があり参加していました。長らく議案決議の総会出席は無く参加するようになったのはかなり後になってからです。

お世話になった歴代支部長名を記して当時の役員の方々に御礼と感謝を申し上げます。

歴代支部長:石渡 稔→加藤高明→小池克彦 各支部長様

 牧島 功様

 下境秀実様

 (下境様には平成5年第1回マンドリンコンサート打上式に参加頂きました)

 

 石渡 稔様

 小池克彦(右)

 

 加藤高明様(中央)

 

 狩野昭夫様(左)

                       


 ④横浜地域支部

 平成5年11月20日の平成5年度総会(逗葉支部旗授与式)に神奈川県支部(当時の呼称)安藤正美支部長に出席いただきました。当時89歳の高齢でしたが矍鑠たるお姿でした。平成6年の総会には桐ケ谷健司副支部長に出席いただき湘南国際村国際会議場を見ていただきました。神奈川県支部とは総会での交流で個人的なお付き合いが主でした。平成7年度から4度総会に来られた小斉平かよ子様、平成8年度総会に初めて来られた内田浩二様、20世紀最後となった平成12年度総会に初めて来られた中井克明副支部長、平成13年度総会に初めて来られた小林弘昌支部長はその後神奈川県東部支部長として平成15年度総会に出席いただきました。その後中井様が支部長になられ平成27年に田野井一雄様に変わる迄当支部の行事に深い関心を頂いておりました。逗葉支部設立前夜から逗葉とは縁が深いと口癖のように言われていました。

 安藤正美様

 小林弘昌様

 桐ケ谷健司様(右) 

 

小斉平かよ子様(右2番目)

 内田浩二様

 中井克明様

 藤代耕一様

 田野井一雄様 

 

 

 ⑤川崎地域支部

 平成5年11月20日の平成5年度総会(逗葉支部旗授与式)に江添健一支部長に出席いただきました。21世紀最初の平成12年度総会には木村一郎支部長と鴨志田壽夫副幹事長にご出席いただき逗子開成学園海洋センターで懇親を深めさせていただきました。平成15年の校友会改革により川崎地域支部になってから支部長は魚津利興様に変わり、以後野口浩史幹事長と共に幾度となく当支部総会にご出席いただきました。

 平成27年度総会には支部長になられた此村善人様と副幹事長の内山岩男様にご出席いただきコロナ禍で総会中止までこのお二人でお越しいただきました。川崎地域支部には箱根駅伝の監督だった松本穣明大教授がおられ、自らの農園(トカイナカヴィレッジ)で春と秋に収穫を兼ねたバーベキューを行っていると聞いていて是非1度は参加したいと思いつつ今日まで果たしていません。

 江添健一様

 木村一郎様

 柴田欽司様(右)

 鴨志田壽夫様(中央)

 野口浩史様(青)

 魚津利興様

 別府寛隆様 

 松本 穣様(中央) 

 此村善人様と内山岩男様

 


 ⑥茅ケ崎地域支部 

 平成4年の創立総会に茅ケ崎支部(当時の呼称)真壁洋二支部長と津島金治氏に出席いただき、平成5年11月20日の平成5年度総会は逗葉支部旗授与式が主でしたが、この時 現神奈川県西部支部からは茅ケ崎支部の真壁洋二支部長と小林宏副幹事長にご参加いただきました。その後も茅ケ崎支部は必ず来ていただき茅ケ崎地域支部になった後も平成23年度総会迄ご来賓に迎え交流が続きました。

 真壁洋二様

 津島金治様 

 加藤繁一様と渡辺清己様 佐々木発次様(左)

 小林 宏様



 ⑦平塚地域支部

 平成4年の創立総会に平塚支部(当時の呼称)水越謙支部長と鳥海春吉氏、金子弥昭氏に出席いただき、平成6年度総会には根岸栄一幹事長にお越しいただきました。総会にも案内をいただき出席していますが交流は短い期間でした。

 水越 謙様

 根岸栄一様

 

 ⑧厚木地域支部

 平成4年11月28日付の厚木支部(当時の呼称)副支部長三枝敏明氏と事務局長仲野三樹生氏からの手紙が残されています。これには鎌倉支部の懇親会で逗子でのマンドリン演奏会の話を聞き、参考までに切符見本、ポスター、ガイド冊子(プログラム)を同封します。ガイド冊子は広告収入源であること、毎年市の社会福祉協議会に10万円寄付していること。弊支部がご紹介して茅ケ崎支部でもご利用いただいていることも記されていて、逗葉の公演ではほぼこれを大いに参考にさせてもらいました。総会にも案内をいただき出席していますが交流は短い期間でした。

 難波一彦様と黒沢剛様

 

 ⑨藤沢地域支部

 神奈川県下支部で逗葉支部の次に平成11年5月藤沢支部(当時の呼称)が設立されました。11月7日藤沢市民会館で開催された第1回総会に日向、森、広瀬敏夫の3氏が出席しています。設立にあたり金子勇支部長から色々問い合わせがあったように聞いています。役員の方が大勢来られ船津葉山別邸で懇親麻雀会を行ったこともありまはした。神奈川県西部支部に分かれてからも藤沢地域支部箱根駅伝応援会で毎年正月お世話になっているため今も総会にはご案内を差し上げ、当支部からも出席する交流が続いています。藤沢地域支部は大所帯と古い宿場町でもあり、伝統的文化風土があって支部主催で毎年3月末~4月にかけ“明大チャリティーアート展”を開催しご案内をもらい見学もしています。展示作品は趣味の範囲を超えたもので逗葉ではまずできません。今年退任された川井孝雄支部長と村上喜美雄幹事長には大変お世話になりました。

お世話になった歴代支部長名を記して当時の役員の方々に御礼と感謝を申し上げます。

歴代支部長:金子勇二→西島恒博→村上喜美雄→山口幸雄→川井孝雄→寺谷啓

 

  金子勇二様

 

                           村上喜美雄様(右2番目) 

 山口幸雄様

 

 令和5年正月の第15回応援会に持参したこの応援垂幕には藤沢地域支部の方々も

 過去から署名を頂いています。甘酒他お世話になり有難うございます。

(藤沢地域支部)青木良直、東莉沙、有田裕一、石井博、磯崎英彦、岩池正暢、

印南静夫、大塚光晴、近江真梨奈、金子勇二、川島隆、北辻賢仁、国松 誠、

小島圭策、小林由比、斎藤穂積、斎間勝、佐藤広基、柴田倭敏、城田恵子、

菅沼良策、鈴木良二、高橋君郎、高橋威、堤田欽也、堤田晴也、寺岡明人、中澤幸雄、永友亨、中西実、野口捷代、長谷川将顕、藤瀬健太郎、馬渕豊、三田勉、宮野智、

村上喜美雄、山口功、山口幸雄、大和賢二、横田龍之介、吉澤陽子、若林世哉子 各氏

 

  川井孝雄様(左2番目) 

  寺谷啓一様 

*令和5年度の総会で支部長に寺谷啓一様がなられたと聞いております。毎年

   正月は箱根駅伝応援会でお世話になりますので宜しくお願い致します。

 

 

 ⑩他の神奈川県西部支部

 小田原支部(当時の呼称)、相模原支部(当時の呼称)も短い期間でしたが総会に出席いただいたことがありました。大和地域支部 、秦野地域支部、座間地域支部とはこれまで交流はありませんでした。

 

 

                      石井政行様(小田原)(右3番目)

 山下義幸様(相模原)

 

2.地元他大学校友会

 ①早稲田大学逗葉稲門会

 平成4年の創立総会に斉藤忠司会長、安達俊雄幹事長に出席いただき当支部設立立会人の役をお願いしています。翌平成5年6月5日JR逗子会館で開催された逗葉稲門会総会の勉強のため大貫支部長と船津、五味、森、杉山、足立、大川の7名が特別に参加させてもらいました。来賓として校友会本部、横浜、川崎、横須賀、鎌倉、藤沢の各校友会の方々が出席されていました。翌7月10日には久木の高松食堂で逗葉稲門会との役員顔合わせ会を開催しました。出席者は船津、石渡、五味、黒沢、森、広瀬敏、小林、足立、杉山の9名で逗葉稲門会からは斉藤会長、河村・杉原・門脇の3副会長、安達幹事長、小松崎事務局長、黒沢・山本・荒木の4幹事で9名でした。逗葉の早稲田OB1000名、年会費2,000円、支払者300名(継続性のある人200名)、月1回10名程で会合、10月2日早稲田ハイソサエティ葉山公演予定等の情報を教えてもらい、逗葉稲門会の活動は当支部の地元での活動のお手本とさせていただいています。平成5年11月20日の平成5年度総会(逗葉支部旗授与式)には斉藤会長、杉浦忠雄副会長、安達俊雄幹事長、小松崎英事務局長にご参加いただきました。この30年を振り返ると当支部草創期に毎年のように開催していた早稲田ハイソサエティオーケストラにるる早稲田ジャズコンサートの活動や、クラブ活動特に歴史散歩の会など安達俊雄氏が大学時代の友人である小池清志氏を講師に招き平成5年から平成21年迄須賀一朗会長代で30回を迎え記念誌を発行されました。格調高い内容に驚くと共に逗葉稲門会のバイタリテフィーに感心させられこれは現在も続いています。

お世話になった歴代会長名を記して当時の役員の方々に御礼と感謝を申し上げます。

 歴代会長:齊藤忠司→鈴木尚→山内哲→須賀一朗→安達俊雄→山本陽張→荒木孝夫

     各会長様

 

 斎藤忠司様

 

 鈴木 尚様

 山内 哲様(左2番目)

 和田修芳様

 川﨑隆宣様

 佐野孝雄様と古賀順子様

 峰松 雄様 (右3番目)

 須賀一朗様

 安達俊雄様と野際基実様

  山本陽張様 

 五十嵐光司様 

 荒木孝夫様(左)

 

 *令和5年度に新会長になられた荒木孝夫様は当支部創立10周年

       を迎えた湘南国際村センターでの平成14年総会時に参加いただ

       いていました。今後とも宜しくお願い致します。



 ②慶応義塾大学逗葉三田会

 平成4年の創立総会に慶大卒の佐野久二氏に出席いただき、平成5年11月20日の平成5年度総会(逗葉支部旗授与式)には茶木原方実氏にご参加いただきました。船津氏の長くからの知人で慶大卒の方にも出て欲しいとの思いだったと思います。当支部が創立後も暫くは逗葉三田会との交流はありませんでしたが、平成10年6月21日の横浜銀行シーサイド倶楽部で開催された総会に初めてご案内をいただき、日向、森、杉山、足立の4名が参加しました。この時の内容は当支部ブログ“2015.6.17.逗葉三田会懇親会参加”に過去の追想として触れています。家族も呼び、若い卒業生も多く参加の総会、懇親会の印象が強く残っています。この意味からか他校との交流は暫く途絶えていましたが、ある時逗葉稲門会の須賀会長が逗葉三田会の三田宏也終身会長に交流を働きがけ、当支部の平成27年度総会後の懇親会に三田会長と菊池尚幹事が参加されました。当囲碁クラブとは交流がありましたが、早慶立明4校の逗葉睦会だ出来てからカラオケ会、ゴルフ会で交流会が始まりました。コロナ禍で中断中ですが再会を願っています。

お世話になった歴代会長名を記して当時の役員の方々に御礼と感謝を申し上げます。

 歴代会長:三田宏也→有友嘉紀 各会長様

 佐野久二様

 下田一成様(右2番目) 

 菊地尚様(中央)

 三田宏也様(左)

  伊藤忠宏様⤴

 山口雅司様と渡邉正貴様

 田中克彦様(左) 

 有友嘉紀様

*会長の有友嘉紀様には逗葉三田会様の総会時や逗葉睦会役員会でお会いしていま

 したが、明大校友会当支部総会が令和2年から4年まで対面総会が出来ず、また

 令和5年はご来費をお呼びしませんでした。総会時での懇親の機会がありません

 でしたが今後とも宜しくお願い致します。 

 

 

 ③立教大学逗子葉山立教会 

 逗子葉山立教会さんはホームページによると平成元年に湘南立教会から分かれて設立されたということです明大校友会の当支部設立の3年前でした。平成5年11月20日の平成5年度総会(逗葉支部旗授与式)に初めて平井義男会長、青山哲也氏、東郷桂子女史にご参加いただきました。平井会長は船津さんの逗子ロータリーでの古くからの知人でもあり以後当支部総会後の懇親会には欠かさず出席いただいています。女性の役員が会の運営をされている印象が深いのですが、当支部の地引網の集いやお花見会にお呼びした縁で同じ場所で別々にお花見会が実現したり、逗子海岸花火鑑賞会では葉山港管理事務所で一緒に鑑賞の場を設けて頂いたりしています。役員の東郷桂子さんが中心となって逗子まつりでの出店で声を掛けられ当支部も2度フリーマーケット出店したことがありました。また役員の清水澄子さんが逗子日米協会の会長だった縁で、米軍基地内の日米親善ゴルフ会に桜井、足立で参加させもらったこともありました。東日本大震災では役員の周東敏子さんが立教大学グリークラブのOBだった縁で立教、早稲田、明治の3校校友会で大学のグリークラブを呼んでチャリテフィーコンサートを逗子文化プラザで開催した事もありました。当校友会だけでなく地元他大学との協力によるイベントは明大マンドリンチャリティーコンサートや早稲田ジャズコンサート、立教卒の落語家三笑亭小夢さん(真打)の落語会にしても協力関係が顕著でした。

お世話になった歴代会長名を記して当時の役員の方々に御礼と感謝を申し上げます。

 歴代会長:平井義男→大石國夫→魚住孝男→寺木正方→青山哲也→岸野浩平→松田武久

     →岩井譲治   各会長様位

 平井義男様

 

 内山定男様(右)

 寺木正方様(左3番目)

 東郷桂子様と周東敏子様

 青山哲也様

 田中英一様(右2番目)

 三枝太郎様と清水澄子

 田嶋進様(左)

      寺木元会長⤴ (父親の寺木定芳氏は日本麻雀連盟総裁でした)

 

 岸野浩平様

 宮田 勝様(右2番目)

  松田武久様(左)

 秋谷勝三様(左2番目)

    (当支部バス旅行に参加の秋谷様)

 

 井上義朗様(右)

 岩井譲治様(左2番目)

 西野正雄様(左)

 

 会長の岩井譲治様と幹事長の西野正雄様には逗子葉山立教会の総会時や  

 逗葉睦会役員会でお会いしていましたが、明大校友会当支部総会が令和

 2年から4年まで対面総会が出来ず、また令和5年はご来費をお呼びし

 ませんでした。総会時での懇親の機会がありませんでしたが今後とも宜

 しくお願い致します。 

 

 

 ④中央大学逗葉白門会 

 かなり前から大師通りの武藤不動産(武藤英一さん)に逗葉白門会事務局の看板かかっていましたが活動を休止して久しく、平成10年6月に今井武志さんを会長に総会を開催し、その後平成16年か17年に杉本代八郎さんが会長になられてから交流が始まりました。囲碁クラブは逗葉白門会の栗田潤さんとは早稲田、慶応、中央、明治の4校交流大会で顔を合わせ、船津さんの紹介で逗子ロータリークラブの三宅譲さんも知人なっていましたが、たまたま山村元支部長の近くに杉本会長が住んでおられたので当支部総会後の懇親会に逗葉白門会の方にもご案内して平成17年度から平成19度の3年間総会後の懇親会にご来賓として出席いただきましたが逗葉白門会様の事情により残念ながら交流は途絶えています。

 杉本代八郎様

 栗田潤様

   栗田潤様⤴  峰松雄様⤴  伊藤様⤴河合さん⤴

   (中大)(早大) (慶大) (明大) 

 

 逗子葉山地区に法政大学の校友会はありません。以前大学落語研究会を招き逗子文化プラザで大学落語会を開催したおり、青山学院落研も参加したので、湘南支部の西山喬久支部長と結城邦博幹事が青山学院大学の幟を持って駆け付けてくれました。また上智大学校友会の逗葉ソフィ会がありますが一部会員と話はしていますが交流はありません。

 

   

3.30年の歩みの中で逗子葉山地域支部総会にご出席いただいた方々

 

 当支部創立20周年記念誌に平成4年の創立総会~平成24年の総会及び20周年記念式典にご出席いただいた大学、校友会、地元他大学の関係者の方々を“あいうえお順”で記していました。これを“ご参加順” に変更し平成25年~令和5年の総会及び30周年祝賀会にご出席いただいた方々を太字で追加し、これまでのご支援、ご協力に感謝申し上げます。

 平成15年11月総会より校友会改革により神奈川県東部支部管下の逗子葉山地域支部となったため、平成16年から総会は6月に変わりましたが総会に明治大学および校友会本部からのご来賓はなくなりました。しかし平成24年6月総会は創立20周年記念総会のため明治大学と校友会本部からもご来賓を迎えました。本来30周年記念祝賀会にはお呼びするケースだったのですが、まだコロナ禍の環境下ご来賓を東部支部のみとしてお呼びしませんでした。

  

明治大学     岡野加穂留様、戸沢充則様、狩野芳一様、松瀬貢規様、

          圭室文雄様、野上修市様、石川繁様、松本隆栄様

 

②校友会本部    玉井宏夫様、山口孝様、向殿政男様、木村一郎様、向井眞一様

 

③神奈川県東部支部 小林弘昌様、木村一郎様、中井克明様、木下泉様、向井眞一様、

          別府寛隆様、淺原友則様、平戸明彦様

 

④横浜地域支部   安藤正美様、桐ヶ谷健司様、岡本順太郎様、小斉平かよ子様、

          内田浩二様、中井克明様、小林弘昌様、林田富美子様、

          (以上旧神奈川県支部)永井幸雄様、、藤代耕一様、大谷實様、 

          田野井一雄様

 

⑤川崎地域支部   江添健一様、柴田欽司様、木村一郎様、鴨志田壽夫様、

          魚津利興様、小澤義弘様、野口浩史様、別府寛隆様、

          此村善人様 内山岩男様

 

⑥横須賀地域支部  牧島功様、広瀬和幸様、石渡稔様、小池克明様、下境秀実様、

          加藤高明様、藤田正典様、狩野昭夫様

 

⑦鎌倉地域支部   斉藤実様、鈴木達雄様、林富子様、牧田高明様、寺部かつ様、

          岡嶋正様、大西弘明様、木下友男様、木下泉様、四十八願稔様、

          塚本正男様、柳本成生様、奥村晴幸様、當間伸行様、

          井上秀壽様、木村壮平様、珍田宥充様、萩原成樹様、田中治様、

          荻矢健治様、磯崎勇次様

          

茅ヶ崎地域支部  真壁洋二様、津島金治様、小林宏様、渡辺清己様、加藤繁一様、

          坂本輝雄様、阿諏訪幸三様、管野文雄様、諏訪一三様、

          青木幹夫様、佐々木桂子様、藤原琢也様、北畠範文様、

            佐々木発次様、黒川博樹様  

          

⑨藤沢地域支部   金子勇二様、国松誠様、渡辺竹夫様、山崎喜知、佐藤秀雄様、

          柴田倭敏様、鈴木良二様、菅沼良策様、山口幸雄様、

          金井英雄様、川井孝雄様

 

⑩小田原地域支部  石井政行様、加藤泰夫様、中村静夫様、岸頼道様、高橋和久様、

          水落泰三様

 

⑪厚木地域支部   難波一彦様、黒沢剛様

 

⑫平塚地域支部   水越謙様、鳥海春吉様、金子弥昭様、根岸栄一様

 

⑬相模原地域支部  山下義幸様、神田達治様、

 

⑭逗葉稲門会    齋藤忠司様、安達俊雄様、杉原忠雄様、小松崎英様、

          鈴木尚様、山内哲様、和田修芳様、 黒澤正昭様、荒木孝夫様、 

          川崎隆宣様、橋本宥司様、佐野孝雄様、蓬田俊雄様、峰松雄様、

          遠山徳昭様、古賀順子様、 山本陽張様、青木栄一様、

          須賀一朗様、五十嵐孝司様、野際基実様        、

 

⑮逗子葉山立教会     平井義男様、青山哲也様、東郷桂子様、魚住孝男様、

                                     周東敏子様、内山定夫様、木下明様、寺木正方様、田嶋進様,

                                     田中英一様、三宅弘様、岸野浩平様、三枝太郎様,清水澄子様、

                                    秋谷勝三様、宮田勝様、松田政久様、東郷洋次様、鈴木裕之様、

                                   吉田正一様、井上義朗様       

          

⑯逗葉三田会    佐野久二様、茶木原方実、下田一成様、菊池尚様、

          荒井泰彦様、三田宏也様、山口雅司様、渡邉忠貴様、

          高野和則様、田中克彦

 

⑰逗葉白門会    杉本代八郎様、深町宏様、栗田潤様

 

(注記)

1)茅ヶ崎、小田原、平塚、厚木、相模原の各地域支部は神奈川県西部支部管下と

  なったため平成15年以降お呼びしておりません。藤沢地域支部のみ箱根駅伝

  応援会でお世話になっているため交流を継続しています。

2)逗葉三田会は申し出があって一時期交流が途絶えていましたが平成27年より

  交流が復活しています。

3)逗葉白門会は申し出があって平成19年総会ご出席以降交流が途絶えています。

4)上智大学 逗葉ソフィア会があり知った会員もおりますが交流はありません。

 

(付記1)

 平成12年12月の総会の際は、西暦2000年で明大校友会神奈川県下支部

20世紀最後の総会のためご来賓者に参加証明をお渡ししていました。

 


 (付記2)

 平成15年校友会の組織改革で神奈川県下校友会は神奈川県東部支部と神奈川県西部支部の2つの県支部に別れ、横浜、川崎、横須賀、鎌倉、逗子葉山の支部は神奈川県東部支部管下の地域支部となりました。6月14日設立総会が開催され、故西山隆治さんが写真記録を残してくれていましたので、当支部に来られなかった他地域支部の方も写っていますので当支部創立30周年記念ブログでもあり添えておきます。

 

 

 (付記3) 

 平成23年10月開催した東日本大震災義援3大学(立早明)グリークラブチャリティーコンサートの後にこの3大学校友会で親睦カラオケ会を開催していました。平成28年4月慶大校友会を加え逗葉睦会が発足。親睦の麻雀会、ゴルフ会、歌会が開催もコロナ禍で中断していますが大勢集まるのはやはり歌会です。写真を添えて他大学の皆様にこれまでのご協力にお礼申し上げます。



     明治大学校友会逗子葉山地域支部創立30周年記念ブログ(3)終了