2020/01/10背景変更 裕次郎灯台

定時総会と1年遅れの支部創立三十周年記念祝賀会が開催できました

 

     (定時総会と支部創立三十周年記念祝賀会への経過)

 

 6月17日(土)14時から逗子海岸に面したシーサイドイタリアン

              「カンティーナ」で第31回となる令和5年度定時総会を開催しました。

            

 令和元年に同場所で開催以降、新型コロナ感染拡大により令和2年~4年の3年間は校友会本部の許可もあり総会議決を役員会議決に変えて会員の皆様には総会議決書としてお送り致しました。対面での懇親会も開けず、また当然ご来賓をお迎えしての他支部や他大学の方々との交流も出来ませんでした。一般会員の方にとっては貴重な交流の場でもあり残念に思っていました。 

 また昨年は当支部が創立して30周年を迎えた年でしたが、これもコロナ禍で飲食歓談の環境ではなく早々と1年延期を決めていました。残念なことは、支部創立の発起人であり、その後の支部の歩みを推進された2代支部長の船津孝二郎氏と初代幹事長の森英二氏(元葉山町長)がこの間に創立30周年を待つことなく亡くなられてしまったことです。

 

 10年前の石渡支部長代に行った支部創立20周年の際は支部草創期を知る会員も多く、砂山実行委員長の元で逗子文化プラザさざなみホールを予約、明大応援団バトンチアリーディングの学生さんも呼んで盛大に記念式典を行ったことが思い出されます。

    ご来賓に大学、校友会本部、他支部、地元の早稲田、立教の校友会の方々に加えて平井逗子市長と山梨葉山町長もお迎えしてご祝辞を頂きました。また会員でもある久木在住の浅田毅衛明大名誉教授に「明治大学130周年のあゆみ」と題して映像付きで講演もいただきました。この講演内容は当支部ホームページに掲載していますので今も見ることが出来ます。ホームページの開設は平成30年でしたが当支部草創期の内容も講演で触れていましたのでIT委員の鈴木悟さんに載せてもらいました。創立20周年の際の参加者は会員55名、夫人3名、ご来賓17名、応援団6名の81名でした。 

                  

 このこともあり、令和元年の総会で支部長に就任してから創立30周年記念式典開催が頭にありました。実行委員会を作り委員も決めたのですがコロナ禍と草創期を知る役員も高齢化し、今年コロナ感染の減少に伴う開催が可能となっても未だ各所での総会がご来賓を呼ぶ環境に無いことも配慮し、役員会で逗子葉山地域の会員を中心とする記念祝賀会として開催することに致しました。10周年と20周年の慶節には記念誌を作成しましたが、30周年では支部会報「駿台逗子・葉山」の第41号、第42号、第43号を特別記念号とし、第43号に総会及び記念祝賀会の内容を記載することにしました。支部草創期は隣の横須賀と鎌倉の支部様には色々教えていただいたこともあり、紙面の都合で両地域支部長様にはご祝辞をお願いし、上部支部である東部支部長様のご祝辞に加えています。本来これまでお世話になった他支部の方々や地元他大学校友会の方々をお迎えしで対面で感謝を申し上げるべきところではありますが、この当支部ブログで過去の写真も加え、感謝を申し上げる次第です。

 記念祝賀会では小川幹事長の提案もあり、これまで幾度となく総会や新年会に出演して演奏を披露していただいた明大マンドリン倶楽部OBの方6名に再度登場していただき1時間たっぷりマンドリンの音を聞いていただくことを役員会総意で決めています。また会員の同伴者、知人もマンドリン演奏鑑賞は無料としてこれまでのご支援に感謝を表することにしました。

 

(当日の進行は下記の通りでした)

 

一部役員、マンクラ集合  12:30

役員の集合時間              13:00

受付                             13:30~14:00

総会                             14:00~14:30

 開会のことば (司会・根岸事務局長)

 物故会員へ黙祷

 ご来賓紹介  (神奈川県東部支部幹事長 平戸明彦様)

   本日は誠におめでとうございます。

 支部長挨拶  (足立支部長)

 議事     (議長・支部長)

    第1号議案 令和4年度活動報告に関する件 (説明・小川幹事長)

    第2号議案 令和4年度会計報告に関する件 (説明・中山会計担当)

          会計監査報告         (報告・白石監査委員)

    第3号議案 役員選任(案)に関する件   (説明・足立支部長)

    第4号議案 令和5年度活動計画に関する件 (説明・小川幹事長)    

    第5号議案 令和5年度予算(案)に関する件(説明・中山会計担当)

    *議事は全て可決されました。

   閉会のことば (司会・根岸事務局長)

    *総会終了をもって小川幹雄新支部長以下新役員体制に移行となりました。

    *新役員紹介 

 

 休憩                        14:30~14:45

   この間にマンドリン鑑賞のみの方入場

 マンクラ演奏          14:45~15:45

   赤岩大輔リーダー祝辞を含む挨拶

   小坪出身の高橋宏行メンバー挨拶

   マンドリン演奏14曲 (マンクラOB作成プログラム掲載写真を参照)

     

 休憩           15:45~16:00

 祝賀会懇親会       16:00~17:30

   開会の挨拶  (司会・鈴木達也新幹事長)

   支部長挨拶  (小川幹雄新支部長)

   支部創立発起人代表挨拶(石渡瑋典氏)

   ご来賓祝辞  (東部支部幹事長 平戸明彦様)

   乾杯     (桐島元樹氏)

   歓談

   校歌斉唱 ・エール    (東部支部幹事長 平戸明彦様)

   閉会のことば (司会・鈴木達也新幹事長)

 

 *付記:明治大学から総会祝い 日本酒“おお明治”2本、焼酎“独立自治”“権利自由”

     各1本届く。また全国校友愛知大会の案内書類も届き参加者に受付で配布。

 

(当日)

 当日は天気も良く、駅前と亀ヶ岡八幡宮境内では逗子市商工会主催の「第31回逗子みやげまつり&マルシェ」が開催されていて、電車やバスで逗子駅や逗子葉山駅に出て来られた方は賑わいを目の当たりにされたと思います。会場入口からは逗子海岸が良く見え6月30日の逗子海岸海開きを前に浜では海の家の建設が進み、海上ではウインドサーフィンが波穏やかな中にも走りゆくのが見えました。この海岸が明大体育会ボードセーリング部の練習場であり。明大セールNo46を見かけるとこれまで校友会として一度「若布で一杯」の行事で接点を持った記憶もありますが交流を広げられなかったことを申し訳なく残念に思います。

 

      (明治大学校友会逗子葉山地域支部 第31回定時総会)

 

 

支部長挨拶  (足立支部長)

 支部長をしております足立です。令和2年の新年会を行って以降、今年の新年会開催までコロナということで予定した行事がほぼ出来ませんでしたがコロナ感染の減少で総会が出来ることになりました。本日はまだ6月半ばではありますがお暑い中、第31回定時総会と併せて1年延期致しました支部創立30周年記念祝賀会にご参加頂き有難うございました。本来ならば支部創立30周年ということで他支部とまた地元他大学の方をお呼びして今までのご支援に感謝を申し上げるべきところではありますが、昨今他支部や他大学も来賓を呼ばないということが続いておりますので、ご案内は上部支部の神奈川県東部支部のみとし、今回は4年振りの総会ということで地元校友の方を中心に総会とマンドリン倶楽部OBの方の演奏を充分に聞いていただき祝賀会懇親会につなげることと致しました。記念式典ではなく祝賀会と致しましたので宜しくお願い致します。支部創立30周年の挨拶については祝賀会で創立発起人代表の石渡さんにしていただきますので私からは省略させて頂きます。本日は懇親会最後までどうぞごゆっくり有意義に過ごしていただければと思います。

 

新役員を承認

 総会では支部40周年に向けて新しい役員体制が承認されました。これまで若い卒業生を呼び込むため、また高齢者への配慮の意味もあって役員会に出席出来なくなった方も役員としてきました。さらに内規で役員を退任した後も副支部長、幹事長、監査委員、副幹事長だった方は有資格者として理事や参与の肩書を付していましたが、この内規は新役員体制を契機に総会前の役員会で削除することにしました。今年は役員改選期でもあり。4年前の総会における役員名簿には顧問までで44名の方が載っていました。12名の方が亡くなり、体調不良で自宅療養や施設入居及び転居の方が10名程おられ毎月の役員会には出席を要請できませんので役員名簿から外させて頂きました。

 最終的に総会前の6月役員会で総会議案書記載の16名の方を役員としましたので、名前の無い方は一般会員となります。希望の行事等へご参加と今まで通りご協力いただける際は現役員へのご支援をお願い致します。総会を欠席された前役員、有資格者の方には新役員について確認いただくため総会時配布した資料をお送りしています。 

 

             (マンドリン祝典コンサート)

 

 総会後に支部創立30周年記念演奏として 24年前から当支部の行事の際に出演していただいている赤岩大輔さんをリーダーとする明大マンドリン倶楽部OB6名の方に再度出演頂きました。「マンドリン祝典コンサート」と銘打ってプラグラムも作成されて持参され、出席者全員に配布して頂きました。曲目はプログラムの写真をご覧ください。これまでの出演経歴・写真をこのブログ末尾に<追想>として記しておきます。

 

赤岩大輔リーダー祝辞 - - -プログラム(写真)に記載

 明大卒業後家業の傍ら平成6年「東京マンドリン合奏団」を旗揚げ。一方明治大学

 マンドリン倶楽部OB会有志の「お茶ノ水マンドリン倶楽部」として各地で演奏

 

 

小坪出身の高橋宏行メンバー挨拶

 本日は逗子葉山地域支部の皆さん おめでとうございます。私は逗子の小坪というところの出身で、亀ヶ岡団地です。逗子海岸とか葉山、何十年も前になりますが大変懐かしいです。卒業してからかれこれ35年程経ちますけど逗子に住み引っ越しして校友会の応援が出来なくて本当に申し訳ないのですが、私は転勤が多く大阪、千葉、埼玉、群馬、東京いろんなところに住んでいろんな景色を見た中でこの逗子葉山の景観美ですね、伊豆半島、大山、富士山、丹沢もありますね、本当に良いところです。いろんなところに住んで風光明媚な逗子葉山本当に良いところです。今日はこの逗子で演奏しますので宜しくお願いします。

 


 

                         (当支部創立30周年記念祝賀会)

(祝賀会)

 当日一日だけのために沼間にある(有)アスカ工芸で「明治大学校友会逗子葉山地域支部 支部創立三十周年記念祝賀会」の縦長の垂れ幕(写真)を作り、会場の窓側に掲示しました。創立20周年記念式典の際は書道クラブの故黒澤溪氏が墨書した大きな横書きの平成二十四年定時総会の垂れ幕(年号のみ張り替えて使用)の上に小さい字で支部創立20周年記念式典と墨書した紙を貼ってすませ、評判が良くなかったことが頭にありました。

祝賀会での挨拶及びご来賓祝辞はテープに録音させて頂きました。以下の内容を紹介しておきます。平戸様にはご了解をいただいています。

 

支部長挨拶  (小川幹雄新支部長)

 本日の総会で支部長を承ることになりましたので一言ご挨拶申し上げます。昨年、当会は創立三十周年を迎えましたが、この大きな節目に重責を担う事になりました。三十年の長きにわたり歴代の支部長初め先輩の方々が築かれた歴史を継承し発展させるよう微力を尽くしたいと思います。私は入会してまだ七年で二年目には幹事長に就任し六年間務めて来ました。高齢化対策や支部活動の活性化等、課題は山積みされておりますがコロナ禍での活動休止等もあり 対策はなかなか思う様に進んでおりません。高齢化対策としましては新年会から一泊忘年会に至る各種の年間行事や同好会活動への新しい会員の参加促進。校友会で把握している逗子葉山在住の卒業生の名簿を基に積極的な入会の呼びかけを行うなど、これまで以上に活動を活発化したいと思います。既に後期高齢者で決して若くもない私ですのでご期待にお応えできるかどうか不安ではありますが、新任されました幹事長初めとする役員の方々と協力して“前へ!!”進みたいと思います。宜しくご支援のほどお願い申し上げ、ご挨拶とさせて頂きます。

      - 

支部創立発起人代表挨拶(石渡瑋典氏)

    

 石渡発起人でございます。コロナがまん延して4年近く出合いの機会がほとんどな い、そういうところ31年経った本日ここに祝賀のパーティーが主催できることは力になった6代目の足立支部長に感謝を申し、ただいま7代目の支部長になられた小川さんに対しこれから宜しくとお願い申し上げたいと思います。 

 31年前の平成4年6月11日発起人会という会合を開催致しました。- - -以下発起人会メンバーの船津孝二郎氏、森英二氏、大貫宏氏、五味敬明氏等の名前をあげて紹介いただきました。発起人会の会場となった横浜銀行シーサイド倶楽部はこのカンティーナの場所で同じ建物です。11月21日の創立総会前夜にご指導いただいた鎌倉支部の牧田様や横須賀支部の牧島様の紹介もありました。特に五味敬明氏の尽力で第1回明大マンドリンコンサートが早々に逗子開成記念ホールで開催に至った話、支部創立の条件である会員50名集めるため逗子市広報に案内を出した話、打合せ場所が逗子銀座通り串焼きグローブだった話、創立総会を石渡薬局2階(フランス料理店サンテルミ)で岡野学長を迎え開催した話も出ていました。- - - 会報第43号に別内容で謝辞として掲載

 

・ご来賓祝辞 (東部支部幹事長 平戸明彦様)

 神奈川県東部支部幹事長をさせて頂いております平戸明彦と申します。本日はこのような素晴らしい祝賀会にお招きをいただきまして誠に有難うございます。本来ならば支部長である向井支部長がご挨拶しなければならないのですが、たまたま本日明治大学の全国支部長会が重なり、元明治大学理事になられていて現在も校友会の相談役なので欠席は難しいということで断腸の思いでここにおられませんがくれぐれ宜しくお伝え下さいとのことです。申し訳ございません。

 さて、この度は創立30周年本当におめでとうございます。神奈川県東部支部は規模は日本一の38,000名の校友の方々を抱えておりまして、逗子葉山地域支部はその中の1つでございます。とにかく逗子葉山の会報誌が素晴らしくて毎回足立支部長から送っていただけるのですが、熟読すると小一時間はかかるというその構成、内容など全国屈指はおろか、多分どこにもない素晴らしい地域誌だなと思い毎回楽しませていただいています。それからヨット部合宿所もありまして皆様方と学生さんが直接触れ合い、支援されているということで非常にアットホームな地域支部と思います。そして30年も続くということは本当に皆さん仲良く過ごせているんだなと思います。

 話は変わりまして、神奈川県東部では代議員制をとっており、総会などの案内数が限られます。そ分の代わりに地域支部がエリア内校友に直接地域支部総会の案内する場合などの郵送費等が大学校友会事務局より援助いただけるシステムとなっております。特に新会員募集に大きく寄与できるのではないかと思いますので是非ご利用してほしいところです。結びに、瀟洒な住宅が多いハイソサエティーな街に呼ばれて嬉しく思います。こんな綺麗な自然豊かな海と素敵な街があって本当にうらやましく思いました。

 (付記)大学からの郵送費援助については令和3年度から当支部も申請受理しておりますが、対象が終身会費納入者分のみとなっておりますので、まだ納入前の方は是非納入をお願い致します。

 

(懇親会)

 

 

  左から秋元新副支部長・マンクラキーボード丸山さん・

                     小川新支部長・根岸新副支部部長 

 


(散会後)

二次会を平戸東部支部幹事長を交え“すなっく舞”(カラオケクラブ会場)で行いました。また赤岩さん一行は小坪出身の高橋さんに大崎・披露山公園に案内してもらい夕焼け絶景を見られたそうです。

                 

 

 

 

       < 追想支部創立20周年の時はどうだったのかな!!

 

      (以下は平成24年6月の支部創立20周年の際の写真です)

(中央:講演 いただいた故浅田毅衛明治大学名誉教授 右:向井眞一校友会副会長様)(右下:逗子葉山に深い思いを寄せていただいた故中井克明横浜地域支部支部長様)

 

 

 (創立20周年記念式典に出席の故森英二初代幹事長、故船津孝二郎二代支部長)(左下:逗子葉山立教会会長 故岸野浩平様 右下:逗葉稲門会会長 故須賀一朗様)

 

 

   

     < 追想明治大学マンドリン倶楽部OB会の方々の当支部演奏!!

 

 赤岩さんをリーダーとする明治大学マンドリン倶楽部OB会の方々は当支部30年の歴史の中で24年歩みを共にしてきました。演奏会場を見ると当支部の歴史を垣間見ることが出来ます。

 

     (  以下は過去当支部総会と新年会等に出演した写真です )

 

 平成11年11月 6日(土)当支部総会(逗子マリーナ・イルピラータ)演奏

 

 

平成12年12月 2日(土)当支部総会(逗子開成学園・海洋教育センター)演奏

 

 

平成13年11月10日(土)当支部総会(葉山マリーナ・エメラルドルーム)演奏

 

 

 平成14年11月 9日(土)当支部総会(葉山湘南国際村センター)演奏

    (当支部創立10周年記念式典 国際会議場の前のホワイエ)

 

 

平成18年 1月14日(土)当支部新年会(葉山マリーナ・エメラルドルーム)演奏

 

 

平成20年 1月19日(土)当支部新年会(観音崎京急ホテル・浜木絹)演奏

 

 

平成28年 9月24日(土)白石幸子幹事お祝い会(鎌倉パークホテル翠雲)演奏

 

 

平成29年 6月24日(土)当支部総会(逗子文化プラザ・さざなみホール)演奏

 

 

 令和5年6月17日(土)当支部総会(シーサイドイタリアン・カンティーナ)演奏 

   *今年を迎えました。写真は前掲。

 

        

                 (完)  文:足立 、写真:鈴木悟     

尚 追想部分の写真は支部創立2年目から参加して支部の写真係を務めた故西山隆治氏による写真であり支部創立30周年にあたり改めて感謝するものです。